6年間勤めてきた職場を退職しました

6年間勤めてきた職場を退職しました。
去年くらいからもう無理だと思って主任に相談しました。職場の方にはたくさん工夫してもらってなるべく私が過ごしやすいようにしてもらっていました。相談の中で自分を知って自分を受け入れることができてないと思いました。他の人が大丈夫でも私が無理なら無理なんだと、人の目を気にして生きてきたので、それは新しい見方でした。分かっていても人の目を気にするのは今さら直らないもしくはなん十年もかかると思います。目はやっぱり怖いものです。私の生きやすい生活はどこなんだろう。一人暮らしは孤独でした。静かな部屋で一人でぼーっとして私の何かが腐る気がしました。好きなこともしたくなくなっていました。気力がなくなることは恐ろしかったです。実家に帰るべきだと思いました。

 

 


私がしんどい時に親は「病気になる前に帰ってきなさい」と言いました。びっくりしました。そんな風に見えていたんだと。「もう十分だからもういいよ」と言ってくれました。もういいんだと思ったら軽くなりました。
親友は全部わかっていました。「しんどかったらうちに来たらいいから」と言いました。居場所を作ってくれました。


私はやりたいことを仕事として見つけることは出来ませんでした。好きなことやりたいことを仕事にしなくてもいいやと思いました。将来の夢は職業の中にはありませんでした。
最後はみんな「よく頑張ったね」と言ってくれました。仲間は「負けちゃだめだよ」と言ってくれました。


なので生きやすい生き方を探そうと思います。