難しいね

 

私は生活介護に5年、
就労支援B型に1年いました。
いろんな人がいました。

 

いろんな人がいましたが、みんなに言えることは「伝える」の難しさを日々感じていました。

 

嫌だと言えずに手が出る人
好きだと言いすぎて空回りする人

 

「難しいね」と言うと「難しい」と本当に難しそうに答えてくれました。

 

難しいから
研修会がよく開催されていました。

 

こんなこと言うと怒られるけど、私は研修会があんまり好きではありませんでした。

 

専門の偉い先生を呼んだり
どこかの施設長を呼んだりして
一生懸命、職員さんはお話を聞いていました。

 

でも、ごめんなさいと思いつつ私はよく分かりませんでした。
そりゃあ参考になることはたくさんありましたよ。

 

どこかの誰かが
彼らは「天使」って言ってたけどめっちゃくちゃ人間だしなぁ。

「人らしい」って人だしなぁ。逆に人に人らしいって失礼だと思うのは私だけかなぁ。

 

 

やっぱり私には難しいなぁ。